僕らは何者でもないのさ

多すぎ大人の選択肢

【アイドル多め】いまさら2017年「局所的に」好きだった10曲

あけましておめでとうございます。

年明けて5日も経ちましたが、昨年の振り返りをしようかなと。

 

さて、

局所的に好きな曲とは、ある曲全体というよりもそのワンフレーズ(ひと言)のためだけに再生してしまいそうになる曲のことである。そして、どちらかというとインパクトがあるというよりジワジワくる系のものが私は好きなのである。

2017年ということだが、必ずしも2017年の新譜からではない。私的に2017年のなかでハマった時期があるワンフレーズである。

 

ちなみに、2016年のMVPはこれです。

チッ 

 

では、いきましょう。アイドルソング多めです。

 

 

乃木坂46インフルエンサー

君がどこで何をしているか

気になってしまうんだ

最初はレコ大に輝いたメジャーな曲から。なんだか、98年から00年あたりの、「沖縄から吹いてきたような南国感あるメロディー」から低音に落ちていくのがグッドです。

 

キリンジ「エイリアンズ」

公団の屋根の上

のんのCMで一躍、世の中に広まったこの曲。多摩方面の郊外っ子だった私にとって、公団は親しみが深いのでグッドです。

 

Awesome City Clubアウトサイダー

分かち合う毎日を

ただひたすらに、声のコントラストがグッドです。

 

私立恵比寿中学「EBINOMICS」

カレー 餃子 命

SMAPリスペクトから『LOVEマシーン』リスペクト。そして、それを超える能天気な歌詞、グッドです。

 

ももいろクローバーZ「DECORATION」

ララバイ 幼稚なプライドなど

寝かし付けてやるさ ほらオヤスミ!

この時代に「ララバイ」ってなんですかカッコよすぎですか。こんな風に「ララバイ」て歌うの平成で全く聞き覚えないですけど(アザミ嬢のララバイのイメージが強すぎる)、キザすぎじゃないですか!っていうことでグッドです。

 

藤井隆AIR LOVER」

恋人よ悲しい夜を

あの摩天楼に隠す 

東京タワーがあの摩天楼だった時代、CFの世界観も併せて思い起こされてグッドです。

 

⑦MOND GROSSO「惑星タントラ」

歩く 二日 三日 四日 五日 六日 七日 なのか?

i know that i know that i know that i know that i know that i don't know that

ひたすら、「o-a」の口の動きで繰り広げられる齋藤飛鳥さまの声が、アンニュイ過ぎてグッドです。

 

tofubeats「SHOPPINGMALL」

何がリアル
何がリアルじゃ無いか

これは常に抱える、現代人類の悩みなのでグッドです。

 

私立恵比寿中学「紅の詩」

どうしてすぐに返事をクレナイ?

大サビの柏木ひなたパートを聞くために生きているのでグッドです。

 

Sigur Ros「Popplagið」(東京国際フォーラムver)

(Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi lo
Fi
Fi lo
Fi lo
Fi lo)

※おそらく

(最後はほぼ曲じゃない…)ライブを見に行って、もう一度アイスランド音楽が好きになるほどの衝撃だったのでほんとにグッドです。

 

以上になります。あなたの局所に打ち込まれるような曲はありましたか?(なんか下ネタっぽい表現)

番外編としてあげるなら、Suchmos「MINT」の「・・・スーッ」

Negiccoサトウの切り餅CM

です。サトウの切り餅はNao☆ちゃん(年齢不詳)(28)やっぱりいちばんアイドルなのだと再確認させられるのが最高すぎるのでグッドです。

 

Takk...

Takk...

 

日本公演は本当にTakk…